2011年3月15日火曜日

拠点づくり(城山郷土館) 2011.3.5

久しぶりの投稿です。

城守さんのブログには早々に紹介してもらっていましたが、
3月5日(日)、27人の城守さんが集まってもらって、
城山郷土館の模様替えをしました。

城山郷土館のことは、別のページに書いてますので、
こちらを見てください。 ミニ講座その1

模様替えといっても、展示品の大半を、展示台ごと大移動するため、
一度、展示物を外に出しました。
そのあと展示台を移動し、床や展示台を掃いたり拭いたりと
みなさん、テキパキと動いていただきました。


そして、外に出した展示物は女性陣にきれいに埃を拭いてもらいました。
観光者の方も話しかけてていただいたりと、
にぎやかに楽しく、作業を行ってもらっていたようです。



拭いてもらった展示物は男性陣で再び室内に運び込みました。



室内一杯にあった展示物は、2/3ぐらいのスペースにおさめて、
入って左側に、40人ほど収容できるスペースを設けることができました。
もともと、郷土館は3つに仕切られていた蔵だったので、
その1区画を交流スペースとしたのです。
また、数十年はから開かずの扉となっていた、
本来の戸口(下の写真の左端)も開けれるようにして、
このスペースに直接出入りしたり、採光できるようにもなりました。


ただ、展示物をかなり押し込んで入れてしまったので、
4月5日の定例会で、もう少し展示物の配置換えや整理をしようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿