2011年6月25日土曜日

宇和島城登城証明之印 2011.06.24

守る会の活動の一環ではないのですが、お知らせです。

昨日から、天守と郷土館に新しい記念スタンプを置いています。
日付印と一緒になったタイプです。

直径3センチ程度の小さなもので、今年の宇和島城のパンフレットから、
百名城スタンプとあわせて、押す欄は作っていたのですが、ようやく出来上がりました。
日付があるものが…と観光客の方からの要望を受けて、
シャチハタ製品を利用して制作したものです。



スタンプデザインは、大目付がチラシや何かデザイン物を作るときに大抵相談をする、
元、市広報担当をしていたYさんに助言をいただきながら、
伊達家の家紋を採用したシンプルなものにしました。
竹に雀紋は、文様が複雑で、このサイズでは表現しきれなかったので、
九曜紋(写真左)と縦引三両文(右)にして、
字体はそれぞれ、隷書体と篆書体を使いました。

宇和島城天守の絵柄も考えたのですが、
百名城のスタンプが天守の絵柄でもあるし、
このサイズでは厳しいという判断に至りました。
また、最初は「宇和島城登城記念」としていたのですが、
「“宇和島城登城証明之印”みたいな感じが雰囲気もあっていいんじゃないの?」
とYさんの助言。「そうやね!」と即決でした。

やっぱり人の意見というのは、聞いてみるものですね。
シンプルですが、いいものが仕上がったとおもってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿