2011年6月30日木曜日

拠点づくり(城山郷土館)その5 2011.06.27

郷土館の拠点づくり、第5弾です。
前回までで概ね、展示品や位置も大体決まりまして、
あとは、展示品の位置の細かい調整やキャプションの訂正など地味な作業です。
今回も、雨の中、11名の城守さんに参加してもらいました。

今日は、前回展示した写真の調整と、
穂積門に収蔵してある写真の目録づくりをしました。

展示写真の調整は、パネルの裏側の針金を張り直したり、
壁にかけ直したりするような作業でした。


つづいて、収蔵写真の目録作りですが、
これらの写真パネルは概ね昭和30~40年代の写真が多いのですが、
“赤牛クラブ”という原田政章先生たちが運営、所属していた団体から
寄贈されたものが大半でした。
パネルの裏には、タイトルや撮影者などきちんと裏書もあり、
整理番号もつけられていました。
なので、目録もあったのだと思いますが、今のところ見つけることはできません…

その裏書でまず分類をしたあと、
デジカメを2台とノートパソコンを用意して、パネル1枚ずつ、表と裏を撮影して、
番号を確認して、採寸して、番号と寸法をその場で入力していきました。


今回整理した写真は、次回までに大目付のほうで、目録を作成して、
撮影場所やその内容等を考えて、次回の展示替えなどでも利用できるように、
皆さんと相談しながら、整理をかける予定です。
来週はお休みをして、11日に作業をします。
写真整理に加えて、展示品のキャプションづくりも手掛ける予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿