2011年10月24日月曜日

杖、好評です!!

宇和島城に新しいアイテムが2つ増えました。
今日はその一つを紹介します。

7月のある日、お城山に行くと、桑折長屋門のところで、
ボランティアガイドでもある城守のMさんが、竹の棒を何本かもっていました。

聞いてみると、登城される方のための、杖とのこと。
特にお願いをしていたものではなかったのですが、
ガイドをしている中で、登られる方が
大変そうなのをみかねて、作ってもらったようです。
「もっとたくさん、いろんな長さのものをつくるけんな」との言葉。
それから実際に、城山では杖を片手に上る人をけっこう見かけます。
やっぱり皆さん、登るのが大変なのだと実感させられました。



最初の杖たては、ブロックを使ったシンプルなものだったのですが、
そのあと、しばらくして、下のような立派なものに…


数年前まで城山清掃管理員としてつとめていた
Mさん(ガイドのMさんとは別です)の仕事でした。
使わなくなったたばこの灰皿を再利用したとのこと。
置いておけば、何かには使えるのですね。
「色ももう少ししたら、塗り替えますから」
とさらにグレードアップするするとのこと。

一人の取り組みがきっかけで、いろんな人がブラッシュアップして、
よりたくさんの人に喜んで利用してもらう、
城守さん同士やと登城者とのつながりができて、なんかすごくいい感じだなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿