2011年11月2日水曜日

城山で秋さがし2

秋さがし第2弾です。


ちょっとわかりづらいですが、上り立ち門からの写真です。
入ってすぐ、柿の木があります。
渋柿のような身はなっているのですが、どうも食べれる柿のようです。



上の枝には実がなっていますが、手が届く枝にはもう実がありません…。


ツワブキの花です。児童公園の中井コッフの石碑脇に、
結構まとまって咲いています。


四方竹のタケノコです。
これも上り立ち門近くにあります。
柿の木は、門を入ってから左ですが、四方竹は右側にニョキニョキ生えています。
これは、断面が四角形になる珍しい竹です。食べたらおいしいのでしょうか…。


秋さがしをしていたところ、大目付も初めて発見しました。
ムサシアブミという植物になっていたものです。
これが実なのかなになのか、不明です。植物の先生に聞いてみようと思います。
わかりましたら、またお知らせしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿