2013年5月24日金曜日

今年もやります…夜間開城(7月23日)

今日は城守のお話です。
今年の夏も年に一度の夜間開城を開催する予定です。
日時は例年通りの下記の日程です。

7月23日(火)午後7時~午後10時

今年は1000個、灯篭を用意する予定です。
昨年は竹灯篭でしたが、
今年はペットボトルの灯篭も用意しようと思っています。

宇和島城は登城口から天守まで800mを測ります。
なので、今年は1mピッチで明るいペットボトル灯篭を800本、
本丸周辺は昨年作った竹灯篭を200本をともす予定です。

下の写真は城守さんたちが
ペットボトル灯篭を作っていただいているところです。
今日一日で150本ほどの灯篭ができました。



下の写真はペットボトルの灯篭と昨年作った竹灯篭を比較した写真です。
ペットボトルは左のものが下半分、中央が上半分、右が竹灯篭です。
フラッシュでとるとあまり変わらないように見えますが…


どうしてこうなるかわからないのですが、
灯りを消すと、ペットボトルの下半分ものが圧倒的に明るいのです。


それから今年は、竹灯篭のオブジェも製作しています。
下の写真は、城守の職人集団が黙々と作っていただいている様子です


そのオブジェの試作品の一つが下の写真です。





私的には結構雰囲気があっていい感じと思っていますが、
皆さんはどう思われますか?
こんな感じのオブジェを10本ほど製作していただく予定です。

1 件のコメント:

  1. 卯のほたる(宇和町のイベント)にも竹筒のオブジェが有りました。芸術的なものもあったような気がします。宇和島城ですから「細川九曜紋」などいかがでしょうか?さすが、竹ニ雀は難しすぎますね。

    返信削除